マイクロダイエットの痩身効果

効果が高いダイエット方法として昔から有名なのが、マイクロダイエットです。
マイクロダイエットは病院発の置き換えダイエットで、1日のうち1回か2回の食事を専用のダイエット食に置き換えるという方法です。
しっかり栄養を摂りながら食事の摂取カロリーをカットできるので、大幅減量に成功する人が多いのもマイクロダイエットの特徴です。
しかし、マイクロダイエットにはいくつかの注意点があるので、挑戦する前に把握しておいた方が良いかもしれません。
マイクロダイエットは、一般的な置き換えダイエットと同様の原理なので、ダイエットに成功しても普通食に戻したらリバウンドしやすいというデメリットがあります。1日2食を置き換えて短期集中ダイエットをした場合は特にリバウンドしやすい状態になります。
置き換えダイエットは、短期間で大幅減量に成功しやすいものですが、元々食べるのが好きな人が我慢しておこなうと反動で暴食しやすいので気を付けましょう。
結婚式や同窓会などのために短期間で一気に痩せたい場合など、緊急時のダイエットとしておこなったほうが良いかもしれませんね。
目標を達成した後、維持する方が大変なのがマイクロダイエットの最大のデメリットと言えるでしょう。